30代の迷走

多分毒です。

保育園開設1年目の卒園式

今日は保育園の卒園式でした。

 

うちの子は卒園ではありませんが。

あっという間の1年間でした。

今年度できた保育園なので、全員で入園式を行い、今日たった数名の卒園式。ですが卒園式は幼児クラス全員参列、乳児クラスはお見送りだったようです。

 

いつもと同じ時間に同じように保育園へ行きましたが、いつもは絵本の絵が貼ってある廊下が、先生の写真やこどもたちの写真等で卒園仕様でした。それだけでうるっときてしまいました。

 

まだたった1年です。

あっという間に過ぎ去った1年です。

それでもお友達がいっぱいできて、いいことも嫌なこともいろいろあった1年だったんだなーと。こどものことはよく分からないけど、本当に知らないうちにいろんなことが出来るようになって、お姉さんになって。

 

感覚的には一瞬で、自分自身の成長は皆無だけど、長くて濃い一年を過ごしている様ですよ。多分。

 

1年目の卒園式でも泣ける、朝の一瞬の様子でそう感じました。先生ありがとう。お友達ありがとう。

 

今年度ももうちょっと、そして来年もお世話になります。