30代の迷走

多分毒です。

母だってやりたいことをやりたい

大人になったら好きなことがたくさんできる、とこどもに思って欲しいから、自分は好きなことをしていたい。

これが理想👆

現実は、こどもが産まれてもうすぐ8年。生活のために仕事をして、こどものやりたいことを探して習い事に送迎。生活必需品の買い物、公園。という生活。

自分のやりたいことをするのって、本当に強くやりたい!って思わないと、どんどん後回しになってしまう。
そして、もうすぐ8年もたつ母には、自分のやりたいことなんて考えることも少なかったからちっとも思い浮かばなくなってしまった。

やりたいことリスト、100個なんて遠く及ばず、本当に半分も書けない。初めて書いた日は20個も書けなかった。


このままではマズイと思って、もっと好きなことをしないといけない、と思って、一昨日好きなことを書き出してみた。

これと言って好きなこともないんだけど、ちょっとだけでも好きなことをたくさん書いた。美味しいご飯を食べるとか、カフェでゆっくりするとか。

次女がやって来て「私も書く」と書き始めた。
ママと公園に行く、パパと鬼ごっこ、ママのハンバーグ、ママとトランプ。
ほとんどの好きなことに、私が登場していた。

私の好きなことは、私一人ですることだけだったのに…。何だか申し訳ないと言うか、悲しい気持ち。

私のやりたいことってなんだろう。
バリバリ仕事してる人に憧れて、楽しく子育てしてる人にも憧れて、自分磨きに余念がない人に憧れている。そうならなきゃいけないとも思っている。
でも、違うのかもしれない。

もっと楽しく過ごした方がいい気がしてきた。

今日は休み。保育園も休みにした。耳鼻科も歯医者も行きたいけど、今日は美容院。プレイルームで遊ばせて公園でスーパーで買ったお弁当を食べてきた。

天気もよくて気分もいい。

それだけで十分な気がした。