30代の迷走

多分毒です。

保育園の話

私の住む区(東京都)では毎年新設の保育園がたくさんできる。

 

ここ3年で、普通に通えそうな距離に5つの認可保育園ができた。

 

うちのこどもたちはその中でも家から近い保育園に入れた。フルタイム、加点なしで40点のところ、我が家は私が深夜のパートをしていたこともあり、39点。認証と同時申し込みの加点が付き、2歳児で42点。これで入れた。4歳は定員割れ。

 

今年も入園できた最低の点数がでていた。

 

どこも、40点越え!!!1、2歳では41点、42点が並びます…。3歳も40点以上ないと厳しい様。

 

もし、私が出産する場合、仕事が続けられない可能性があります。普通に働けていたとしても、1日7時間しか働いていないことが多く、これ、別に時短勤務じゃないので、40点を越えることが難しい。

 

保育園入れないよねって、なる

 

保育園入れないと働けなくて、働けないと収入足りないよね。

 

生きていけないよね。

 

こども作らないようにしようってなるよね。

 

 

理解のある職場で、パートだから、0歳4カ月くらいから預けられるなら、もう一人行きたいのになー。まぁ、旦那が帰ってきてからだけど。