30代の迷走

多分毒です。

仕事と家庭の力加減

今日は仕事が休みで昼間はこども二人といて、3時過ぎから小学生帰ってきて3人と過ごしてみて、思ったこと。

 

二人なら穏やか。。。

 

3人は私がなにもしなくても激しく意地悪く言い争いが始まり、誰かが泣き、仲よく遊んでいても盛り上がりすぎる3人の声はうるさい。耳にはいるだけでイライラしてしまう。

 

だから何もしなくても疲れる訳だ。

 

だから仕事から帰ってきてご飯、お風呂、歯みがき、明日の支度をして寝かせるには気力と体力を残しておかなければならない!

 

1日の体力を、10だとすると、

朝の出勤までが  2

9時から5時までの仕事が 4

帰ってきてから寝かせるまでに 3

くらいで過ごすべきなのだと思う。

 

体力を毎日使いきりたくはないから、どこかで忙しくなったときのための残りの1。

 

仕事って、1日の体力の8割9割でするイメージがあった。でも、今現在、朝出勤するまででどっと疲れる。そこから全力の仕事をしてしまうと、帰ってもう何も出来ない。

でも4割の力の仕事で良いのだろうか、と思うけど、多分それ以上は出来ないから、全力が必要な仕事は私にはできないんだろうなぁ。

 

だから正社員にはなれない。そう、納得させてボチボチ働こう。

 

(正社員じゃない劣等感に負けないように)