30代の迷走

多分毒です。

単身赴任の話

旦那は東北に単身赴任をしている。

 

転勤が決まったタイミングは、上の子が小学校に上がり、下二人が念願の認可保育園(しかも家のすぐそば!)に入園が決まったとき。

 

そして、転勤を伝える旦那からの電話で、

 

「最悪、東北転勤になった。連れていけないよ。」

 

と言われた。

 

旦那は原発放射線を気にしていた。

私は私で、念願の保育園を手放したくない。

正社員ではないから私の保活はバイトで週40時間働くこと。でも子供が風邪引いたら休まなくちゃ行けなくて、勤務時間が減り、そうすると、有休じゃないから、点数が減る。

何とか働いて入れた(2歳児)保育園。引っ越したら確実に入れない!!

 

と。ついていかなかった。

 

当時、2、4、6歳。

今、3、5、7歳。

 

きついっす💦💦

 

1年経って、あと1年で帰ってくる希望もない。

ここは社宅ですみ続けられる場所でもない。

旦那はオリンピック終わったら会社辞めると言っている。

オリンピックまでは東京に住みたいと言っている。

 

私は、環境を変えたい。手伝ってくれる人が欲しい。でも、旦那のところに行っても、地元に帰っても、保育園が無さそうで、旦那は子育てする気はなさそう。地元はもう10年以上住んでないから分からないけど、両親は仕事があるし、旦那は淋しいと言う。

 

私は引っ越しして環境を変えたい。

 

だけど、今がベターだとも分かる。

 

その現状がきつくて、辛い。