30代の迷走

多分毒です。

年金手帳

職場から年金手帳を持ってきて、と言われましたが、私年金手帳をもらったことがありません。

 

年金手帳は20歳で貰うようですが、20歳の時、公務員だったため、貰わなかったようです。

 

番号の通知書だけもらってるそう。

 

そんな…通知書なんてとってあるはずもなく。

 

今回、良い機会なので年金手帳をもらうことにしました!

 

(現在は仕事掛け持ちで社会保険に加入していないので、自分で国民年金払っています。)

 

区役所に行って、書類書いて、おしまい!

 

1ヶ月ほどで自宅に年金手帳が届くそうです。とっても簡単な手続きで、お金もかかりませんでした。

 

念願の年金手帳✨

 

年金を払ったところで、自分がもらえるとは思ってもいませんが、若者の宿命として払っていきます。

 

職場には年金手帳を持っていけないのでとりあえず、番号だけ伝えます。